【アンケートのお願い】小学生(の頃)のお悩みを教えてください!

東大生ブログ「東大みおりんのわーいわーい喫茶」

わーいわーい!みおりんです。

今日はちょっとしたお願いです🙇🏻‍♀️

いま、このブログやみおりんカフェのYouTube、書籍などで、小学生向けの内容も少しずつ増やしていきたいなぁ…と考え中です。

そこでぜひ、小学生のみなさんのお悩みや疑問をたくさん教えていただきたいです…!中学生以上の方は、「小学生のときに困っていたこと」を思い出して教えていただくのでもすごくうれしいです✨

  • 授業中に発表できない
  • 友だちとつい比べてしまう
  • 親に勉強しなさいと言われてイライラしてしまう…
  • 授業ノートってなにを書いたらいいの?

など、小学校の勉強や生活について困っていることをできるだけたくさん教えていただけたらうれしいです。

 

お悩みはこちらの匿名フォームで募集します!(もしくは、このブログ記事にコメントしてくださるのでもOKです💐)

 

多くの方のお役に立てるようにがんばりますので、ぜひみなさんのお力を貸していただけたらと思います…!お待ちしています🥰

 

 

28 件のコメント

  • 初めまして。いまは、小学五年生です、去年からみおりんさんのYouTuberを見ています。いつも分かりやすく、真似したくなるような動画をありがとうございます(*゜Q゜*)
    私の小学校も方眼ノートでマーカーは1種類までなので、
    キレイにノートが作れません。なにか、言いまとめ方がありませんか?長々とすいません⤵️

  • 初めまして!みおりんさんのYouTubeやブログいつも見させていただいてます!とても参考になることが多く、コラボのマイルドライナーも購入しました!おかげで、綺麗なノートを作れています
    そして、
    自学のノートの作り方を教えてください!

  • 初めまして!みおりんさんのYouTubeやブログいつも見させていただいてます!とても参考になることが多く、コラボのマイルドライナーも購入しました!おかげで、綺麗なノートを作れています
    そして、現在小学5年生なのですがノートが5ミリ方眼なので、罫線のノートよりまとめにくいのが悩みなのと、自学のノートの作り方を教えてください!

  • みおりんさん!いつもYouTubeやブログなど、熱心に見させていただいております!(日本語が変だったらごめんなさい)
    現在、私は小学5年生なのですが、学校ではペン類が禁止されているため、読み返したくなるノートがうまく作れません。はじめは色鉛筆で代用していたのですが、やはり限界がありました。色鉛筆でも代用できるノートの作り方ってあったりしますか?

    もう一つ失礼します。
    私はよく、勉強中に読書をしてしまいます。みおりんさんは、勉強中に違うことをしないように何か対策をしていることはありますか?

    みおりんさんのことをこれからもずっと応援します!頑張ってください!!

  • 去年までは挙手発言猛者が5人ぐらいと、それなりに発言する人が5人ぐらいいたので、発言しやすい雰囲気だったからたくさん発言できたけれど、今年はそんな人が1、2人ぐらいしかいないので、手上げるときめっちゃ気まずくて全く発言できません。成績表の結果が心配、、、あと1ヶ月で取り戻さないと、、、

  • 現在小6です。
    授業のペースに合わせてノートをとることが苦手で、ある程度は書けますが板書をそのまま描いたような形になってしまうし、自分なりにまとめれば先生に提出したとき不十分だ、と言われてしまいます。家でまとめなおすときは、かなり納得できるノートになるのですが授業中だとどうしても納得できるノートになりません。どうすればいいでしょうか。

    もう一つ失礼します。
    算数などで黒板に答えを書かされる時、間違えてしまった時の悲しみ、恥ずかしさがすごいです。特に先生にさされた時ではなく、自分から手を挙げて書きに行った時です。周りからどう見られているのかが気になりすぎて本当に悲しくなります。自分でもこのくらいで悲しむなんておかしい自覚はあるのですが、どうしてもナーバスな気持ちになってしまいます。こういう時どうすればよいですか。

    長文失礼しました。参考になれば幸いです。

    • わかります!
      私も小学1年や2年の時は気にしていなかったのですが、学年が上がるにつれて間違えた時の恥ずかしさ、悔しさが大きく挙手ができなくなってしまいました。特に、今小6なのですが小5のころから1回間違えるごとにからかってくる男子がいるのでもっと発表できなくなり、今は塾でしか発表ができなくなってしまいました。

    • 発言しているだけでもすごい、、、
      私なんて発言して間違えたら
      顔トマトみたいに真っ赤になるし、
      手と足がガクガクするので、
      それがトラウマで全然発言できません。

  • 小6です。❶鉛筆をボキボキにせず保管する方法ってありますか?❷鉛筆だと汚い字しか書けません。私はシャーペンでないと綺麗に書けないのです、、、。これってなぜでしょうか?
    私は塾のノートなどでみおりんさんを参考にしています!これからもずっと応援してます!

  • 小学6年生です。
    私は小学校は原則方眼なので罫線のまとめ方があまり使えないということが悩みでした。
    まとめのポイントとかは使えるものもあるんですが、罫線使用のものも多いので方眼でも使えるまとめ方やきれいなノート術のコツが知りたいです。
    自主学習ノートは罫線なのでいつも参考にさせてもらっています、ありがとうございます。これからもお世話になると思うのでよろしくお願いします。頑張ってください。

  • 私の小学校では、鉛筆と色鉛筆しか認められておらず、5mm方眼のノートでした。まとめにくいし、字が汚くなってしまいました、、、

  • 私は、苦手教科と得意教科の差がすごくって・・・

    苦手教科は全然ついていけなくてつまらないし。
    でも得意教科は簡単すぎて飽きちゃうし。
    どっちみちつまらないというか・・・授業に集中できないんですよね。。。

    あと、塾の宿題が多すぎて学校の宿題が間に合わないことかな、、、

  • 現在大学生の者ですがコメントさせて頂きます。

    授業の中でわかる問題を、間違っていたら嫌だと思ってしまい、挙手できなかったことが多かったです。

    また、筆圧が強くて手汗が出やすかったけど、学校推奨の2Bの鉛筆しか買ってもらえず、ノートの文字がすぐにじんでしまうのが悩みでした…その後HBの鉛筆やシャーペンにしたらだいぶ落ち着きました。

    • 私は自信のあるところだけ大きく手をあげて、自信のないところは、小さく手をあげています。(誰かの参考になると嬉しいです!)

  •  方眼ノートの綺麗なまとめ方とか、挙手がうまくできなかったのが
    悩みでした。

     勉強と習い事の両立も難しかったし、予習の仕方もわからなかったのが記憶にあります。

    今は中2です。

  • バカすぎて、先生に公開処刑されたので勉強が嫌いになったことと、マーカーペンの使い方が分からなかったことですかね…

  • 5ミリ方眼での綺麗で可愛いノートの取り方がしりたいです。(各教科ごとに)
    study time note可愛いノートだったのでずっと売っていて欲しいです。
    (小学5年生です)

  • はじめまして!いつもみおりんカフェ見させていただいております!
    私の小学生の頃の悩みは、使えるペンの色の数が少なかっため、授業ノートがきれいにまとまらないということです。
    (ちなみにいま中1です)

  • ゆーぽん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。