わーいわーい喫茶の運営記録まとめ【2019年度】

わーいわーい!みおりんです。

もう少しで2019年度も終わり。わたしは約1年前に大学を卒業し、この1年は新社会人として新しい出会いや挑戦の連続でした。※この記事は3月に書きはじめたのですが、公開までに4月になってしまいました。笑

出会いや挑戦が多かったのは仕事だけではなく、このサイト「東大みおりんのわーいわーい喫茶」の運営においても同じでした。以前からサイトに遊びに来てくださっている方にしかたぶんわからないと思いますが笑、今年度はいろいろな変更やリニューアル的なものをおこなっています。

2018年は「改めて、わーいわーい喫茶って何なの?|ブログの始まりから月間PV数までまとめてみた。」の記事でブログのはじまりから1年間の運営記録をまとめていたので、今年も記録をしておこうと思い、この記事をつくることにしました。

誰かに読んでいただくというより、どちらかというと自分の保存用ですが、わたしがこのサイトを運営する上で持っている思いやここ1年間に考えていたことが、これからサイトやブログを作る方のご参考になればよりうれしいです。

▼わたしのプロフィールはこちらです

 



去年の話。(前提)

最初にちらっと、前提としての去年(2018年)のお話。

わたしは2018年の2月、はてなブログでこの「東大みおりんのわーいわーい喫茶」をワーホリ&英会話学習のブログとして開設しました。その後、4月ごろから勉強法に関する記事を中心に公開することに。

ブログから集客して勉強法を教える個人サービスを運営するなど、いろいろなチャレンジをした年でした。出した記事は140ほど。そして、2019年3月の東大卒業をもって、一旦の定期的な更新を終えました。

今年度のハイライト

そして、2019年4月からは「わーいわーい喫茶」第2幕に突入!という感じでした。第2幕の大きな出来事を記録に残しておこうと思います。

はてなブログからWordPressへの移行

6月に、はてなブログからWordPressへのお引越しをおこないました。

WPに移行したのは、

  1. 会社で担当することになったサイトでWPへの移行の話が出ており、移行までにある程度詳しくなっておきたかった
  2. 独自ドメインを取得することでGoogleアドセンスを入れたかった
  3. WPのほうが自由にデザインをいじれそうだと思った

といった背景からでした💡

ただ、わたしにははてなブログから新しいサイトへのリダイレクトのやり方がよくわからず、夏に会社の方に設定全般をお手伝いいただきました…!お手伝いというか、丸投げでした😥ほんとに頭が上がりません。。😥💓

年末からのサイト再開

しかし、その後多忙と謎の無気力状態でほとんどサイトの更新ができなくなってしまいます。

そんななか、12月の終わりに再び「やっぱりわーいわーい喫茶をしっかりがんばりたい!成長させたい!」という強い気持ちが湧いてきました。

これには明確なきっかけがありました。たまたまYouTubeを開いたところ、おすすめの動画としてルカルカちゃんねるというチャンネルが出てきて。たしか、食事改善系の動画だったと思います。(わたしのダイエットモチベが高まってた頃です。笑)

 

サムネイルがかわいらしかったので、なんとなくタップして視聴しました。そうしたら、動画のつくりというかデザインというのかな…がとても素敵で、なんだかわくわくしました。少し調べてみると、動画主の亀山ルカさんはアフィリエイトブログをずっとやっている方で、そのブログも覗くとデザインが凝っていてとても惹かれました。

ルカさんのブログ「ルカルカちゃんねる(YouTubeと同名)では、主にダイエットとブログ運営について情報が提供されていて、わたしは特にブログ運営の記事をたくさん読み漁りました。WordPressに移管してデザインが適当になってしまったままずっと放置していたのですが、「わたしもそろそろ工夫して、ちゃんと見た目を整えた素敵なサイトにしたい!」と思うようになりました。

1〜2カ月の間(サイト運営に限らず)無気力になってしまっていたわたしが、ひさしぶりに強い意志をもって突き進めるようになれたのはこちらのブログのおかげです。ルカさんとは全然ご挨拶をさせていただいたこともないのですが、いつかお礼をお伝えしたい。。😢💓と思います。

ちなみに、ルカさんはアフィリエイトブログの本も出されていて、こちらもKindleで購入して読んでしまいました(●ˊᵕˋ●)

いまもしょっちゅう「そろそろ更新されたかな??」とブログを覗きに行ったり、インスタに遊びに行ったりしています。

YouTubeへの挑戦

3つめの大きなトピックはYouTubeへの挑戦です。

昔からこのサイトに来てくださっている方はご存知かもしれませんが、わたしは昨年度(2018年度)に2度ほど、YouTubeに動画をアップしています。

このときはどういう理由だったかというと、「大学入試直前期に、読者さんたちに声で応援メッセージを届けたい!」というものでした。つまり、ブログを読んでくださっている方に向けて動画を撮ったので、動画→ブログという流入はまったく狙っていませんでした。

もちろん再生回数も気にしていなかったし、単純に読者さんのうち一人でも多くが動画を観てくれたらうれしいな〜♡くらいでした。

そのまま放っておいたYouTubeですが、2020年に入り、ブログの写真だけでは伝えきれないノートの中身を紹介したいと思うように。そこで、1月中旬に暗記ノートの動画を出してみました。

 

いま以上に素人編集で恥ずかしいけど。。

この動画が2月末になって急に伸び、もともと1日数千回再生だったのが、一気に1日あたり十数万回再生されるようになりました。チャンネル登録者数もこのタイミングで急増し、3月2日に1,000人を突破。3月8日、なんと収益化が始まりました。びっくりです😳

3月の途中にまとめたもの。

いまやYouTubeでわたしのことを知ってくれたという方も結構いて、「??」という感じです。すっごくありがたいけど!

YouTubeは3月現在、週に1回くらいを目標に動画をアップしています。1日の総再生回数はだいたい1〜2万回くらい。素人動画にしては多くの方に観てもらえていて、とてもうれしいです。

とはいえわたしはYouTuberではなくライターなので、これからもこのサイトを拠点にがんばっていきたいと思っています。



わーいわーい喫茶のヒストリー(2019年1月〜2020年3月)

2019年の頭から2020年の3月までのハイライトです。

2019年1月:卒業試験に追われる

東大法学部卒業をかけた試験に追われていました。ちょっと病みそうだったよー!笑

東大の法学部は、ほかの学部と違い試験一発勝負で決まるんです。レポートや出席も基本的にないので、試験当日に結果を出せないとアウト。これで卒業できなかったらどうしよう!?って感じでした。笑

でも、いま見たらブログ結構更新してたね😥どうやってたんだ自分。。

2019年2〜3月:東大卒業とひと区切り

2月に試験が終わり、卒業旅行としてスペイン旅行へ。バルセロナ観光を楽しみました。

そして3月の後半に卒業が確定。3月26日、卒業式を迎えました!

3月31日。それまでの宣言どおり、卒業をもってこのサイトの定期的な更新と勉強応援サービス「みおりんサポート」を終了したのでした。

2019年4〜5月:たま〜に更新

4月と5月は数回程度更新をしていました。5月は会社で配属されたばかりでほんとに鬼のように忙しくて、というかハードな日々で、とてもブログどころではありませんでした🙀

2019年6月:WordPressへのお引越し

6月、前述のとおり会社でのお仕事の関係でWordPressをちゃんとさわれるようになっておこう!というのもあり、このサイトをはてなブログからWordPressへとお引越ししました。

ただ、お引越し後には最低限のデザインを整えた程度で、よく見ると結構ガタガタのビジュアルでした。URLのリダイレクト設定もしていなかった(やり方がよくわからなかった)ので、旧ブログと新ブログのURLが両立してしまっている状態でした。

2019年7〜8月:仕事に追われる

このころはいちばん仕事がタフな状態だった時期です。ブログ更新は一度もせず。

2019年9月:ブログ熱がプチ再燃

9月頭に、ちょっとだけ体を壊しました。耳がよく聞こえなくなるという結構困った事態でした😥

急遽業務も営業系からWeb系に変更になり(というかもともとそうなる予定で、人手不足で営業を長くやっていただけなのですが)、追っていた数値目標が突然変わったわたしはふわふわした気持ちになりました。

そんなとき、ひさしぶりにブログを開いて改修をしてみたり、今後の構想を練ったりしてみて、「ああやっぱりわたしはこれが好きなんだ」と気づいて。とにかく結果を出したくて、とにかく成長したくて、その一心で会社の仕事をがんばってきたけれど、それはやっぱり好きなことやわくわくする時間ではなかった。わたしがこうしてブログを書いたり作ったりするのが好きなんだなぁ、とあらためて思い、少しだけブログ熱が再燃しました。

2019年10〜11月:無気力状態。

ですが、また秋にはスランプ状態に。仕事をはじめとした日常のあらゆることに興味をもてなくなり、職場のミーティングで話されている日本語が全然頭に入ってこなくなったり、休みの日にずっとベッドの上で過ごしてしまったり。いつものわたしでは考えられないような状態になってしまいました。

ブログも一度も更新できませんでした。

2019年12月:サイト本格リニューアル

12月の終わりになり、前述のルカルカちゃんねるさんとの出会いをきっかけに、再びブログへの気持ちがぶわ〜っと燃えはじめました。

ほんと急にスイッチ入った!って感じだった😳このサイト全体のテーマカラーをピンクからブルーに変更したり、ファビコン・ロゴを変更したり。

以前のファビコン。

新しいファビコン。

ちなみにどちらもパワーポイントで手作りした素人工作です😥そのうちココナラとかでプロの方に発注してみたいな…♡

ブログの収益化についても本格的に考えようと思い、アフィリエイト案件の整備や、2019年の収益実績などを書き出す整理をはじめました。

2020年1月:YouTube本格挑戦&LINE相談の再開

年末年始は上述の準備を進めていました。そんななか、1月14日になんとなく思いついて暗記ノートの動画をYouTubeに投稿。これは当ブログでも何度もご紹介している、わたしの受験生時代の勉強ノート(ファイル)を動画でご紹介するというものでした。

▼ブログ記事

▼動画

また、同じ頃にみおりんサポートの公式LINEで学習相談の受付を再開。無料でみなさんの勉強にまつわるご質問にお答えしています。(月に1〜2回程度、みなさんの質問のなかからピックアップしたものにブログで回答しています)

2020年2月:YouTubeが急激に伸びる

前述の「暗記ノート」のYouTube動画が、2月末になって急激に伸びはじめました。新型コロナウイルス流行による休校措置が決まったところだったため、時期的な要因も大きかったと思いますがとにかくびっくりしました😳

2つほど新しい動画も投稿しました。

2020年3月:YouTubeの収益化が始まる

そして先ほど書いたように、あれよあれよとチャンネル登録者数も再生回数もふくらんでいき、3月8日から収益化(広告を入れられるようになる)がスタート。

2月時点では「2020年中にチャンネル登録者数1000人を達成できたらいいなぁ」くらいに思っていたので、このスピード感は驚きでした。

YouTubeではブログと比べてすごい量のコメントが届き、動画テーマのリクエストもたくさんいただいたので、3月はリクエストにお応えできるようブログより動画に結構力を入れた月でした。



PV数とよく読まれている記事

最近のこのサイトの状況を少し。

最近の月間PV数

ここ最近の月間PV数は10〜15万くらいです。

2019年1月〜2020年3月の人気記事

この1年ちょっとの人気記事TOP5を並べてみました。

ノート、文房具系の記事が多いですね😳これは2018年の夏頃から変わらない傾向です。

今後の目標

最後に、今後、特に2020年度のサイト運営についての目標を掲げてみたいと思います。

①会社を辞めても食べていけるくらいの収益を上げること

いまの会社が好きとか嫌いとかいうのとはまったく別で、わたしはずっと昔から「今日自分の所属するすべてのものが消えてなくなっても、明日から自分ひとりで生きていける状態」というものを目指しています。

もともとブログは月に1〜2万円くらいのお小遣い稼ぎになったらいいなぁ、という気持ちの部分がありましたが、ついに3月には10万円以上の収益(ブログ+YouTube)が上がり、「会社収入に匹敵する金額をしっかり作っていけるようになりたい」と思うようになりました。

②ブランディングの向上

「みおりん」もしくは「わーいわーい喫茶」のブランディングをしっかりしていきたいなということも思っています。これは自己顕示欲的な話というより、「わたしが世の中に提供できる価値ってなんだろう?」という考えから来ています。

東大出身の方をはじめとして、世の中にはわたしより勉強ができる人とか、勉強が好きな人は星の数ほどいらっしゃいます。だから、わたしは勉強の解説は一切やりません。できる自信がないだけ、というのもあるけど。笑

じゃあ、世の中にたくさんいる人たちよりもわたしがすぐれているところってなんなんだろう?っていうと、たぶん、

  • 「勉強がそんなに好きじゃない人」の気持ちがわかる
  • 「集中力がつづかない人」の気持ちがわかる
  • 「怠け者でも自宅浪人で勝つ方法」を知っている
  • 「計画倒れの常習犯でも崩れない勉強計画の作り方」を知っている
  • 「東大に宅浪・独学で合格する方法」を知っている

みたいなところかなって思っています。そして、こうしたことをなるべくわかりやすい言葉やレイアウトでお届けするのがわたしの役割だと考えています。

「東大みおりんって検索するとなにかしら勉強法のヒントが見つかる」
「わーいわーい喫茶に来れば少し勉強のやる気が出る」

そんなふうに思ってもらえたらとってもうれしいなぁ😌わたしのブログやYouTubeのコンセプトは、「勉強ができるようになってもらう」とか「問題をたくさん解説してあげる」とかではなく、「ごきげんに勉強できる人を増やす」です。勉強に対するネガティブな感情がちょこっとでも減るお手伝いをしたいと思っています。

以前、ある会社のWebセミナーで「ブランド・ブランディングとは『指名検索』をされるようになること」という話がありました。たとえばマクドナルドだったら、「ハンバーガー」と検索してたまたまマックを見つけてもらうのではなく、「マクドナルド(マック・マクド)」と検索して来てもらうのがブランド、ということです。

これをヒントにわたしのブログに来てくださっている方々の検索ワードを乱暴に分析してみると、2.8%くらいの方が「みおりん」もしくは「わーいわーい喫茶」を検索ワードに含めてくださっていることがわかりました。(「みおりん」を含むワードのうち、わたしではない方を想起して検索していると考えられるもの、および「みおりん」単体のキーワードは除いています)

有名人でもインフルエンサーでもないわたしにとって、この数字はすでにとてもありがたいです😳これからはさらに、「独学といったらみおりん」「勉強に困っている人におすすめできるブログといったらわーいわーい喫茶」と思い浮かべてもらえるようにがんばっていきたいと思っています💪

おしまい!

ということで、少し出すのが遅くなってしまいましたが2019年のブログ&YouTubeの運営記録でした。ブログの記事や動画をみにきてくださったみなさま、本当にありがとうございました✨

これからも役立つ情報をわかりやすく提供できるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします🌷

▼翌年(2020年)の記録

1 個のコメント

  • みおりんさんのこと知ってる人がクラスに多くて、それで仲良くなれた友達もいました!
    だから、みおりんさんには感謝でいっぱいです‥(*´꒳`*)

    毎回、役立つ記事を投稿してくださり、私の勉強を支えるものになっています

    不安になったらこのサイトで学んでいます☺️

    ✉️しほより

  • しほ  へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。